なおとんのブログ

日々を忘れないために

11ヶ月

息子くんが11ヶ月になった。 あと一ヶ月で一歳か…ホントにホントに早いものだ。 一年前の今頃は、妻が里帰り出産のために帰省したくらいだったかな。一緒に荷物を持ちながら、ラゾーナ川崎の赤ちゃん本舗で買い物したりしたっけ。あの頃はまだ親になるという…

詳細打ち合わせ。照明

ミサワホームさんとの詳細打ち合わせ第3弾。今回のメインは照明周りの話。 前回の打ち合わせ後にまた色々と疑問が出て来たので事前に質問メールを送っていた。ので、まずはその辺りの疑問解消などなどの話し合い。お風呂の窓や和室について。 お風呂の窓は最…

妻がケータイを落とした

先日、妻がケータイを落とした。 正確には電車の中に置いてきてしまったらしい。何だかんだあって今は無事に手元にあるけど、なかなか良い経験になったのと、次回また同じようなことが起きたときのために記録を残しておこう。 妻が一時的に帰省をしていて、…

2017夏期休暇⑧

夏期休暇最終日は保育園見学へ。丁度合同説明会的なのが開催されるところがあったのでそこへ。北千住の電機大の近くにある保育園だったんだけど、こんなとこにあったのかぁって立地だった。ここは、確か認証保育園。 見学会に参加する人は少人数かなぁって勝…

2017夏期休暇⑦

土曜日はミサワホームの打ち合わせへ。今回はキッチンとかお風呂とか内装とかの詳細打ち合わせ。あとは前回保留にした窓のところの話とか。 打ち合わせは午後からだったので、お昼までは家の中でゆっくり。お昼後、北千住の芸術センターを目指し出発。全額も…

2017夏期休暇⑥

旅行から帰宅した次の日、前々から気になってた足立区の施設、ギャラクシティに行ってみた。折角近いしね。 いつも通り起きて準備をして、いざ準備!北千住から西新井まで電車で10分もかからない!近いなぁ。歩いてたどり着けるか若干不安だったけど、道路に…

2017夏期休暇⑤

旅行3日目。 やはり息子くんに温泉効果はなく、夜中に起きまくり。君はホントに全然夜寝ないね。というかよく起きるね。 息子くんが起きては目を覚まし、妻が寝かせてくれては寝て、また起きて…みたいなことを繰り返し時間の感覚がわからなくなり…気付くと7…

2017夏期休暇④

旅行2日目。 以前熱海に行ったときに、温泉に入った息子くんが爆睡してたから今回もそれを期待してたんだけど、全然効果はなく夜中に起きまくってた…あれはなんだったんだろうか…しかも、旅行でテンション上がったのかしらないけど、いつもより早い5時半くら…

2017夏期休暇③

いつも通り息子くんに起こされ…ん?そーいえば元気そうに見える。熱を計ってみると、下がってた!!いやー、良かった良かった!!というわけで、旅行決行で! 朝いつも通り準備をして、諸々の最終準備を妻に任せレンタカー屋さんに車を取りに行くと…なんかメ…

2017夏期休暇②

夏期休暇2日目。 実家に泊まってたので当然実家スタート。本日はバーベキューなり~。 息子くんは環境が変わっても夜中に沢山起きて、朝も早い。結局いつも通り7時とかには起床してしまいましたとさ。朝ごはんを食べて、バーベキューの準備に取りかかる。テ…

2017夏期休暇①

8月最終週に少し遅めの夏期休暇を取得した。最近?なのかはわからないけど、夏休みは7月~10月くらいまでの間に好きなときに5日間くらい取っていいよって感じなので、自由に自分で選択して休みが取れるのがありがたい。結婚してからは結婚記念日の時に取るん…

おいかけっこ

いつだったか、ハイハイで動き回る息子くんを何となくハイハイして追いかけてみたら、どーやらそれが面白かったらしく、最近一緒に遊んでるときにそれをやってほしそうにしてくる。 ママのところにハイハイで行こうとするのを眺めていると、一旦お座りでスト…

詳細打ち合わせ。窓と収納

大体のプランが決まったのがお盆前。 それを元に1/50の図面を作ってくれたらしく、これからは本格的に細かい部分の打ち合わせが始まる。いや、始まった。 設計士さん?と一つずつ話していくことに。 最初は窓と収納のことということで、この家にはここに窓が…

10ヶ月

10ヶ月になってしまった。 あと2か月で一歳かぁ。 最近はおしゃべりが楽しいのか、言葉ともならないような喃語を話す話す。ハイハイしながら、つかまり立ちしながら、おもちゃで遊びながら、声も大きくなってきて、夜覚醒してしまったときはうるさいこと。 …

妹が結婚するらしい

母から突然電話があった。 まぁたまにあることだからそれには驚かないんだけど、内容に驚いた。妹が結婚するらしい。マジか。まだ式いつやるのかとか入籍をいつするのかとかは決まってなくて、彼氏さんが挨拶にきたらしい。そんな話全然知らなかったぞ。 思…

結婚記念日3年目

8/18は結婚記念日。 一般的に結婚記念日をいつにするかは人それぞれみたいだけど、我々は入籍した日と結婚式を挙げた日が異なるので、入籍日を結婚記念日としている。 一昨年、去年はこの日に合わせて夏期休暇を取って旅行をしてたんだけど、今年は夏期休暇…

つたい歩きとおしゃべり

つかまり立ちができるようになってから毎日つかまり立ちをして、ついにつたい歩きもできるようになってしまった。 ものすごく不安定なものにつかまってのつかまり立ちですら危なく感じるのに、そこからさらに歩くなどとは…危ない危ない。けど、本当にあっと…

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 日産スタジアム

8/5にMr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 にいってきた! このツアー二度目の参戦! 東京ドームのときもそうだったけど、当初の予定では息子くんを義両親とかに預けて妻と二人で行く予定だったんだけど、相も変わらず息子くんはママがい…

ヘルパンギーナでした

息子くんの発熱の原因はヘルパンギーナでした。 聞いたことない病名だけど、手足口病、プール熱と並んで3大夏風邪らしい。ふむふむ。 今はすっかり熱が下がって、多分もうほぼ治ってるんだけど、ピークの時はかわいそうだったなぁ。口の中なのか喉なのかわか…

初熱・発熱

息子くん、発熱。 予防接種の注射のあとに少し熱が出るかもーって言われたとき以来、普通に生活してては初めて熱が出た。 最初は身体が熱いなぁと思って熱を計ったら37.9℃で、その後もなかなかおさまる気配はなく、さっき計ったら39.0℃だった…やばいなこれは…

ミサワホームさんで決定しました

ミサワホームさんと契約を結んできました。まぁ、もう半月くらい前に土地を見つけたときからほぼ決定みたいなもんだったのだけど、改めて契約を結ぶと、もうあとには引けないんだなぁという感じ。家を買うこと自体は抵抗ないけど、望んだ家ができるかなとか…

反抗心が出てきたような

ハイハイをし出すようになってから、段々とこちらの行動に反抗するような動きをしてきている気がする。 例えば、ママのとこに行きたいときにパパが抱っこしてると、足でパパのお腹を蹴ってよじ登ってきたり、パパの顔を掴んできたり。 最近の息子くんは、抱…

土地の契約

ついにしてしまった、土地の契約。もう後戻りできない…!!(クーリングオフ適用されてるらしいけど) とは言うものの、土地としては別に悪いところではないと思っていて、ホント、あとはそこに希望している家が入るかなんだよねぇ。 土地というよりは本当にそ…

9ヶ月

息子くんが9ヶ月になった。 あと3ヶ月で一年経つのか…早い。これから一歳までは毎日そんなことを思いながら生活しそうな気がする。 8ヶ月の時と比べて取り立て特別に何かが出来るようになった気はしない。多分ちょっとずつ何かが成長してて、何かが出来る…

足立の花火当日

柏で家関連の打ち合わせがあり、帰路についたのは19時過ぎ。ちょうど北千住ついて歩いてる頃に足立の花火が始まるねってことで、歩きながら3人で見てみようということに。 が、駅ついたらめちゃくちゃ人だかり! 去年も思ったんだけど、19:30開始なのにその…

足立の花火前日

明日は足立の花火らしい。 最近は家のことだったり息子を優先したりしてたので、あっという間にこの時期になってしまった印象。前は結構楽しみにしてたのにね。 開催時期は、日付固定だったり震災後は秋になったりとこれまで色々あったけど、最近は三連休の…

ハウスメーカー(ほぼ)決定

ついに?ハウスメーカーが決定。 その名はミサワホーム! なんか、今のステータスって、土地が買えるかどうかのとこだと思ってたんだけど、どーやら土地自体はもう押さえられてて、その土地に家を乗せていくらになるかを計算して、それでローンが組めるかど…

日比谷線新型車両

今まさに乗った。 北千住からの始発で乗るのは初めて。 乗った瞬間、車の新車に乗ったときのような匂いがした。 ほー、これが新型車両ですか。前回乗ったときは帰りで混みまくってたからあんまわからなかったけど。今なら見れる! 電車のことはよくわからな…

ベッドから落ちた

最近の息子くんは、夜にめちゃくちゃ起きる。これが夜泣きなのかな?と思う感じ。一時間に一回とかの頻度で起きる。妻が物凄く大変そう。しばらくはベビーベッドで寝かせてるけど、朝方になってくるとこちらが起き上がって対応するのが大変なので、我々が寝…

土地が決まる…かも?

先週日曜日、住友林業さんと土地を見に行った帰り、営業の人に車で駅まで送ってもらっていたときにふと目に入った看板に「ミサワホーム好評分譲中」の文字。 あれ?ミサワホームさんて分譲の土地持ってるの?? というわけで、帰宅後早速調べてみるとまさに…