なおとんのブログ

日々を忘れないために

西武ライオンズ2016開幕オーダー予想

今週金曜日にプロ野球が開幕するよ!

いち野球ファンとしては毎年この時期は期待感にあふれている状態。

今年は賭博問題とか色々あるけど、個人的にはそれはそれとしてシーズンを楽しみたいところ。

そんなわけで、この時期プロ野球ファンは何をするのかというと、順位予想とか開幕オーダーの予想をしたりしますよね! 私は言わずと知れた西武ライオンズファンなので、西武の開幕オーダーを予想してみますよ!

打順 守備 選手名
1 秋山
2 栗山
3 浅村
4 中村
5 メヒア
6 坂田
7 DH 山川
8 炭谷
9 外崎
- 菊池

うーん・・・まぁ、なんてーか、ニュース記事とかから予想できる内容だね・・・。違うところがあるとしたら、ファーストの守備とDHが逆になることとか、ショートはもしかしたら渡辺直人かもなぁくらいかな。

じゃあローテーションは?

菊池
十亀
バンヘッケン
野上

これもなんか記事から予想できるね・・・。

しかし!逆に考えよう。今年はある程度固まったオーダーとローテが組めるということ!

今年の西武は、実はなんだかんだ優勝を狙えると思ってます!(毎年思ってるけど)

打線については、一人ずつを見るとここ数年は何の問題もない状態だなぁって思っているんだけどね。そこに、今年は森が控えに回るくらいの厚みが出てきてるし、何より足が速い選手が多く控えているのがでかいかなと思ってる。斉藤彰吾とか田代とか金子とかとか。カルロス(木村)も打力あり足もありだしね!

問題は投手陣ですね。特に中継ぎが。 先輩はそこまで心配してない。先発の6枚目は誠とか佐藤勇とか郭俊麟とか出てくるだろうし(光成は残念でした。。。)ね。なんならバンヘッケンがあんまり・・・だったとしても彼らで良いと思う。

ただ、中継ぎ・・・牧田が中継ぎに回って、彼が安定するのはほぼ確実として・・・他の選手が少し気になるなあ。高橋朋が左のワンポイントとか短いイニングのセットアッパーとしては成功しそうだけど、新クローザーと言われている増田は、昨年の防御率防御率だけにちょっと心配。C.C.リーはまだ未知数だし(個人的には期待してるけど)、武隈も昨年の疲労が抜けているかが少し気になる。

そして何より、上の4人以外が果たしてどこまでやってくれるのか・・・ここが最大の懸念。

私はひいきのチームはあんまり非難できない性質で、なんだかんだ言っても上にあげた中継ぎ陣には期待しまくりだけど、他に際立った人がいないのが気になる。 昨年ちょいブレークした岩尾とか宮田とか、そろそろ大石とかにがんばってもらいたいところ。

しかし、中継ぎさえ安定すれば、優勝も夢ではないように思える・・・戦力は整っているはずなんだ・・・・!!!

そんなわけで、今年も全力で応援したいと思います!

がんばれライオンズ!