なおとんのブログ

日々を忘れないために

初寝返り

息子が寝返りをするようになりました。

記念なので日付を書いておくと、初寝返りを行った日は2017/03/24(金)です。

 

うちの子は寝返りする素振りが全然ないね、これはきっと周りと比べたらこの子はそういう類のものは全体的に遅いかもね、みたいな話をしていた矢先だったので、「こいつ、実は大体もうなんでもできるんだけど、こっちの話聞いてからやりだしてるんじゃないか?」と疑いたくなりました。指しゃぶりかなんかも、そういう話をした後だったんですよね。

 

初寝返りをする数日前に妻と息子が妻の実家に帰っており、そこで何となくもうすぐかもみたいな感じになり、金曜日の朝時点ではもう秒読みかもって話をしていたら、夜にはできていたみたいです。

本当に最初の寝返りは、妻も風呂掃除をしていたため見逃したそうです。残念。

 

しかし、1回できると何かコツをつかんだのか、その後は結構な頻度で寝返ってます。自分が面白がって寝返っていたり、おもちゃを追って寝返っていたり、抱っこしてほしくて怒り狂っているその怒りをぶつけて寝返っていたりと、理由は様々ですが、我が息子ながらなかなか運動神経が良いのではないかと思っちゃいますね。見ていて面白いのは怒り狂って寝返っているものですが、放置しすぎると妻に怒られるのでほどほどにしています。

 

ちなみに寝返りができるようになったといっても、仰向けの状態からうつぶせの状態になるのができるようになっただけで、逆はまだできません。たまに寝返って戻れなくて泣いたりしています。怒り狂ってるときが多いですね。見てて笑っちゃいますが、妻に怒られるのでほどほどに・・・。

逆パターンはまだまだできるそぶりがないので、こっちはいつできるようになるのか今から楽しみです。