読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおとんのブログ

日々を忘れないために

初離乳食

早いもので、息子が生まれてもうすぐ半年。最近の流行り言葉?でいうところのハーフバースデーを迎えるにあたり、そろそろ離乳食を始めてみますかということに。

最初に食べさせるのは10倍粥というのが一般的らしく、うちもそれにチャレンジ。とはいっても、準備は全て妻が行ってくれたんだけど…

離乳食の本によると、米を鍋にいれて水に浸して、煮詰めること50分。その後10~20分くらい蒸らして、良い感じになったらすりつぶして、こして、よーやく完成らしい。えらく手間がかかりすなぁ。

とりあえず初回ということで、大体本の通りに実施。妻が。ただ、息子がお腹が空いて暴れだしたこともあり、米の状況を見て煮詰めるのを40分、蒸らすのは10分に変更した。妻が。

そんなこんなで準備は整った。10倍粥を冷まして、赤ちゃん用のさじに少しすくって口に近づけてみると…あぁ!やっぱり! 舌を出して確認してるけど、なんか口に入れなさそう!

息子はこれまで母乳一筋半年で、最近何回かミルクを試してみるも、こんなものは飲まないぜと言わんばかりに全然口にしなかったので、離乳食もそんな感じになるのではないかと不安だったのが的中?!

あー、これは…と思った矢先

 

!!!!

 

もしかして口動かしてる?!

なんか、食ってるかもしれない!

これはもう一度チャレンジすべきだ!

一すくい目は口の回りにびちゃびちゃになったので、あらためてすくって口に近づけると警戒しながらペロペロペロペロ。

もうちょっとぐいっと口の中にさじを入れてみたら…

おっぱいを飲むみたいに口を動かしておる!!!

すごいぞ息子くんー!

もう一度すくって食わしてみると、今度はすんなりゴクゴクゴク(食べるというよりは飲む感じ)

おー!ちゃんと食べれてるねー!!やるなー!すごいぞーー!!と朝からテンションあがりまくり!

いやー、良かった良かった!

とりあえず離乳食第一段は大成功!

あとは変な拒絶反応もせずに、明日からも少しずつ口にしていってくれるといいなぁ

そのうち一緒に食卓を囲んで、一緒のものを食べる日がくるんだなぁ。パパはその日を楽しみにしてるよー!

 

ちなみに食べさせたのは妻