なおとんのブログ

日々を忘れないために

寝返りの常套手段

寝返りが出来るようになってからは、かなり寝返りを頻発させる息子くん。

最初のうちは出来ることが増えて嬉しいんだろうな、ちょっとパパママにアピールしてるんじゃないか、かわいいなぁなんて思ってたけど、回数を増すごとに段々違う使い方をしてるんじゃないかと思ってきた。

今はまだ寝返り返りができないので、仰向けの状態から寝返ってうつ伏せになると自分で戻れないから、しばらくするとうーうーと唸って戻りたいアピールをするんだけど、ある時から戻してもすぐにまた寝返って唸るようになってきた。

唸るなら仰向けで寝てなよ!と思うんだけど、戻しても戻しても寝返る。唸る。どうしようもなくなるから最終的には抱っこするけど、どうやらそれを覚えているんじゃないかという気がする。

 

寝返ってうつ伏せになって騒ぐと抱っこしてもらえる…!!

 

きっとこんな風に覚えてしまったのかもしれない。機嫌が悪いときは戻しても戻しても寝返って唸る。

抱っこはしてあげたいけど、ママもパパもすぐに抱っこ出来ないときがあるんだよ~

そんなに喚かないでくれ~

 

寝返り返りが出来るまで、しばらく格闘が続きそう