なおとんのブログ

日々を忘れないために

人と会うと何かしらの情報が入ってくる

子供が生まれてからは特に、自分の家庭の用事を優先にすることが多くなっていて、友人たちと遊んだり飲んだりする機会が減っている最近。勿論家庭優先には何も不満はないし、できる限り子供と一緒に過ごしたいし、何より一日中子供と過ごしている妻よりも、外で仕事をして人とあって話してができてる分自由に生活させてもらってると思う。

そんな中、先週はいつもより人と飲みに行って話をする機会が多かった。飲み会自体には特別な何かがあると予定されていたものではなかったけど、蓋を開けてみたら幸せな、嬉しい知らせを聞くことができた。

 

子供が生まれる話。結婚する話。

 

どちらも突然の話(話題柄当然といえば当然だけど)だったから驚きを隠せなかったけど、その場がほっこりするような感じで嬉しかった。

子供が生まれる話は同期の話で、第2子の話。まだ性別もわからないみたい(あえて聞いていないみたい)だけど、男の子だった場合は、なんと私の名前が候補にあがっているらしい。自分の名前を自分でつけたわけじゃないし、人の子の名前なんて口が出せるものでもないけど、もしそうなってしまったら何かしらの責任があるなぁと勝手に思っている。あるわけないんだけど。もうすぐ予定日らしいので、とりあえずは無事に生まれてきますように。

 

結婚の話は後輩の話。しかも二人とも知っている。男のほうには何回かそういった類いの話を振ってはぐらかされていたけど、でもとりあえず相手はいるということはわかっていた。けど、その相手がその子だとは夢にも思わなかった。なんというが、裏切られた感じ(笑)こういっちゃなんだけど、すごく意外な組み合わせでかなりの衝撃で、二人ともそこそこ付き合いが長いから身内が結婚するみたいな印象。弟と妹が結婚するみたいな。限られた時間の中では色々と聞き出せなかったこともあったので、それはまた時間をとって聞いていきたいと思う。ただ現時点で強く思うことは、二人には幸せになってほしい。何ができるわけでもないけど、何かしらのアドバイスやお手伝いができればいいかな。