なおとんのブログ

日々を忘れないために

2017GW⑤

5/4も再び住宅展示場へ。

5/4はどーしよーかーって話してて、錦糸町の住宅展示場から帰って来たあと、まぁ折角だしもう少し他のところも見てみよう的な感じで、今度は北綾瀬の展示場へ。

 北千住からだと、ここが一番近い住宅展示場かもしれぬ。

 

綾瀬から北綾瀬に行く電車はなかなか乗る機会がないから貴重な経験。

 

北綾瀬駅から歩いて展示場へ。つくとなんか人だかりが…!!どうやらイベントで仮面ライダーショーが催される模様。なんか昨日の錦糸町より盛り上がってるな。

そんな人だかりをさけて、我々は目的のモデルハウスへ。

今回は下記の通り

 

住友林業:私がCMから気になってたハウスメーカーの一つ。是非見てみたかった。

木下工務店:何となく数を見るために。木材だし。

三井ホーム:ここも木材なのでなんとなく。大手だし。

 

早速住友林業へ。

住友林業さんも営業さんがかなり良く対応してくれた。立場的にも役職つきっぽくすごく説明がわかりやすい。好印象。やっぱり営業さんにある程度印象は左右されますな。気になっていた工法も、「なるほど、これは良さそうだ」って感じでした。我々の中で一気にトップ候補へ。言葉的にわからないことや、金額のおおよその目安なんかも聞けて満足満足。見学会は時間の都合的にいけなかったんだけど、一度建っている家を見たほうが良いかもということで、住友林業さんが建てた建て売りの家を見に行くことに。週末の土曜日での予約をして終了。

 

息子が相変わらず機嫌が良くなく、一度授乳タイム。その後、お昼を食べるには少し時間が中途半端だったため、その足で木下工務店さんへ。

 

木下工務店さんが最初対応してくれたのは、恐らく新入社員さんと思わしき女性。声も小さく説明がたどたどしく、なんか、がんばれ!みたいな感じになってしまった。途中でそこそこの年数の方にバトンタッチしたけど、モデルハウス自体もそこまで見るとこもなく、さらっと見学して終わってしまった。私も妻もそこまで興味がなかったということだろう。

 

その後展示場前にあるくら寿司でご飯を食べ、再び展示場へ。

仮面ライダーショーの二回目公演が始まるところだったので少し見学。子供向けではあるものの、ちゃんと大人のことも考えて作られてるんだなぁと感心した。息子がもう少し大きければ最後まで見ていたかもしれない。

ただ、皆がショーに夢中になっている今が空いててチャンスだろうと、三井ホームさんへ。

 

三井ホームさんで対応してくれたのは、とても小柄な女性。もしかしたら今まで出会った大人の女性の中で一番小さいかもしれんってくらい。対応力はまぁまぁ。

一通りモデルハウスを見て、ふんふんなかなかいいかもなという印象。見終わったあとに金額試算とかをして、私と妻がく然。まぁ住友林業さんのところで話してるときからもうすうす感じていたけど…家、建てられないんじゃないか疑惑。疑惑というか、現時点では場所とかもろもろ妥協しないと多分無理。そんな感じでした。

 

そんな衝撃を受けつつ、とりあえず今日は帰りますかということで帰宅。

帰りながら妻とどーしよーかねーという話に。やはりおうちは大きい買い物ですな。

とりあえず買う買わない、買える買えないは別にして現時点での候補を絞っていこうということに。

 

現時点では、私は下記な感じ。

 

▼是非お願いしたい!(でも金額による)

ミサワホームさん

住友林業さん

 

▼次点

三井ホームさん

 

▼候補ではありつつもなかなか厳しいかも

日本ハウスさん

 

▼ここはもう多分ないかなぁ

一条工務店さん

桧家住宅さん

ダイワハウスさん

木下工務店さん

 

 

どのハウスメーカーさんも良いところがいっぱいあるので、あくまで私の中での基準。この辺はどーゆー家を建てたいかにもよるところですな。

今後また色々見ていくときにはもっと細かく記録していけるようにしよう。

 

とりあえず今回はGWのことなのでこの辺で。