なおとんのブログ

日々を忘れないために

2017GW⑦

いよいよ、GWも大詰め。

5/6は先日の住宅展示場見学で予約した、住友林業さんの建て売りを見に行くことに。建て売りを買うというよりは、住友林業さんが建てた建物がどんな感じなのかを見に行くために、越谷レイクタウンへ。

 

レイクタウンは初上陸だったけど、いやぁ、まずはその人の多さにびっくり!南越谷乗り換えで一駅だけだったけど、まず乗り込む電車の中にいる人の多さに驚き!そしてレイクタウンについてそこで降りる人の多さにびっくり!!皆レイクタウンいくんやねぇ。

皆がレイクタウンを目指す中、我々は建て売り場へ。

レイクタウンの駅前は広場みたいな空間もあって、すぐそこに湖もあり、環境的になかなか良い感じ!今まで来たことないからと敬遠してたけど、マンション探ししてたときにこの辺見に来てても良かったかもなぁなんて思ったり。

徒歩5分くらいで受け付けについて、そこから少し説明を受けて建物の見学へ。住友林業さんの建て売りはこの次点で残り二棟らしい。今まで結構勘違いしてたんだけど、こーゆー大規模分譲は色々な会社さんがその中で建て売りを売っているらしい。一つの会社が全部開発してるのかと思ってた。

 

見学させてもらった二棟の家は、我々のイメージ通り!完璧!ではないものの、かなり良い感じで、あぁ、これくらい理想を満たしていてかつ、ハウスメーカーさんが住友林業さんみたいにちゃんとしたとこなら建て売りも悪くないなぁって思った。ただ、土地柄や、やはりメーカーさんのネームバリューからか、価格がとてもとても…思わず「建て売りでこれだったら注文住宅なんてとても買えたもんじゃない…」と思ってしまった。勿論建て売りは土地、外構費が入ってのその金額だから一概に比較はできないのだけれども…

 

ただ、一通り見たあとに、そこで担当してくださった営業さんに色々話を聞けて、それがかなり参考になった。土地を買う前にある程度間取りを考えたほうがいいっていう話は、なるほど、確かにと思った。折角注文するなら、やっぱある程度は自分たちなりの意見があって、それは図面を引く前から考えておけることだし、それによってある程度の家の形が決まってくるっていうのも納得。買う買わない、買える買えないは別にして早速妻と色々と話さなくてはと思った。

建て売りを買うつもりで来た訳じゃない我々に丁寧に色々と説明してくださって、本当にありがたかった。一気にランキングトップに(笑)

 

その後、折角レイクタウンにきたしということで、レイクタウンにいってみる。いやー、ものすごく広い!人が多い!

その広さに圧倒されつつも、特にこれといった用事もなくいくとこもなかったので、息子くんのおむつを変えて授乳して、我々もお昼を食べる。

お昼後はそのまま北千住に戻ってきてゆっくりしたのでした。

 

この日は住宅について色々聞くことが出来たのが大きな収穫。この先どーなっていくのかはわからないけど、妻と話していこう。