なおとんのブログ

日々を忘れないために

住宅見学会へ

GW明けの日曜日、ミサワホームさんの住宅見学会へ。GWに住宅展示場に行った時に予約をしていたやつ。

 9:45に錦糸町の住宅展示場に集合して、バスにのって二つの現場へ。

 

一つ目は、まだ完成前の三階建てのおうち。

バスの中と、現場についてから、一般的な工法たミサワホームさんの工法の説明を受ける。ふむふむなるほど、「木質パネル接着工法」とはそーゆーものなのか。なんてわかった気になる。実際、なかなかわかりやすい説明で、良さげに聞こえた。ただ、その説明はバスの中だけでも良かったのでは…現地は現地で一応見学する時間はあったけど、説明がなければもう少し見学できたような。

 

次は二つ目。

今度は建ててから4~5年経っていて、じっさいに人が住んでいる住宅にお邪魔。どんな感じになるんだろうか、ゆっくり見れるんだろうかなんて思ってたけど、意外とちゃんと見る時間があった。実際の蔵も見れて良かった!ここのおうちは二世帯住宅で結構広かったので、参考程度ではあるけど、やっぱ実際見るのと見ないのとじゃ違うよね。住んでいる方たちにも話を聞くことが出来て良かった。

 

その後、お昼は華屋与兵衛へ。無料だった!ありがたい!息子が眠さと腹へりとが限界を迎えていたのでちょっと大変だったけど。

お昼を食べて、無事に錦糸町に戻ってきた。折角なので、ミサワ不動産の営業の方ともお話ししてみた。若いのになかなかやるな!という印象(何様(笑))

ますますミサワホームいいなぁと思ったのでした。

 

今回のことで、こっちは家建てるの初めてで色々素人なんだから、わからないことは何でも聞いてみようと思った。ちゃんと答えてくれるし。そーやって、いい家が建てられるといいなぁ。

 

まだまだ道のりは長いけど、年内…年度内くらいには何とかしたいかなぁ