なおとんのブログ

日々を忘れないために

成長が加速する②

もうすっかりハイハイみたいなことが出来るようになってしまった。ずりばい的なものは多分すっ飛ばした。

お座りも、先月末くらいにだいぶ上手になったねーなんて言ってたけど、今はもう自分で座ることが出来るようになってしまった。そして、そこからまたハイハイに移行することも可能。すごいぜ息子くん…!!

なので最近は、コロンと仰向けで寝かせても、すぐさま寝返りをうち、少しハイハイみたいな形になって座る、というのが一連の流れになりつつある。

 

仰向け→寝返り→プチハイハイ→お座り→おもちゃを見つけてハイハイ→お座り→掴む→なめる

 

みたいな。

あっという間に自分の力で色々出来るようになってしまった。嬉しい反面、やっぱりちゃんと目を配ってないと危ういなぁと思う。そういう意味では、ベビーゲートは買って良かったかな。今の家は少し狭いから、我々の生活スペースが削られちゃってるけど(笑)

 

最近は息子の近くで座っていると、ハイハイで寄ってきて、私の足に手をかけてよじ登ってきて、つかまり立ちみたいなことをするようになった。本当、なんか色々すっ飛ばしすぎな気が…。成長が早いのか飽きっぽいのか。

ハイハイからのお座りが出来るようになってからは、ベビーゲート内が(というより家が?)狭いからか、ハイハイする距離もそんなに長くなくて、途中でお座りするようになっちゃったし。もっとハイハイで前に進んで筋力とか持続性とかをつけるんだ!とは思うものの、本人がやりたがらないんだから強制のしようもない。

そんな矢先に今度はプチつかまり立ちをするようになって、もういよいよ本人の好きなようにやらせる他なくなってきた。ママやパパみたいに早く歩けるようになりたいのかな…?まだ安定しないからそのあたりは目を配りつつ、フォローしていきますか。思うがままに動くが良いさ!

 

広告を非表示にする