なおとんのブログ

日々を忘れないために

温泉デビュー1日目

6月の最初の週に2日間平日にお休みを頂いて、熱海に旅行してきた。

今は妻が育休中なので、私さえ休めれば平日に簡単に出掛けることができるっていうのが事の発端で、折角だから息子の温泉デビューも兼ねていこうということに。今の仕事の状況や世間の休みの流れを鑑みて、6月になった。その週が私の誕生日だったことも理由の一つ。

多分人生で初めて(少なくとも記憶上は)スーパービュー踊り子号に乗った。行きの日は生憎の天気だったけど、それでも車体の窓がデカいだけであんなにも解放感があったり、社内が明るくなるもんなんだなと思った。踊り子号に乗って、妻と話ながらお菓子を食べながらあっという間に熱海に到着。その日は終日雨の予報だったけど、熱海に着く頃には殆んど降ってなかった。さては息子…晴れ男か?!確かに前々からそういう感じはあったなぁ…今度またちゃんと検証してみよう。

熱海に電車で行ったのは初めての経験だった。車で通過したりとかはしてたんだけどね。今回熱海駅について、自分の中で勘違いしていたものがあったのがショックだった。何かというと、車で通過するときに、あぁ、これが熱海駅かぁって思ってたところが熱海駅じゃなかった!ただのマンション的な建物だった。しかも、翌日わかったことだけど、そのマンション的なところは閉鎖されてた。ショック。まぁでも、これで熱海駅の感じを頭にインプット。

熱海駅は、今日平日だよね?って言うくらいなかなかの人がいた。駅前の商店街なんかにもおばちゃん軍団みたのがちらほら。やはり熱海は観光地なのですなぁ。やりますな。

 

熱海駅についてからは、一旦息子の体制を整え(おむつとかおっぱいとか)、お昼ご飯を食べに。先日、妻の弟くん夫妻の家で、妻一家と弟くんのお嫁さん一家で食事会をする機会があったんだけど、その時にオススメの食事処を聞いていたので、そこを目指す。(妻の弟くんのお嫁さんの実家は熱海に別荘があるらしい。すげぇ)

 

その名も「利久庵」!というお蕎麦屋さん。話によると予約していったほうがいいとかいってたので、多分わりと有名なのだろう。

まぁでも、いうても平日だし平気でしょうとそのまま乗り込む。時間も少しお昼の時間過ぎてたし。熱海駅から徒歩15分くらいのところにあった。我々の読みは正しく、すぐには入れた。ただ、平日のあの時間という意味では人はなかなか入ってたと思う。駅から近いわけでもないのにすごいなぁ。

空腹だった我々は蕎麦とどんぶりのセットみたいのと、プラスでオススメされていたかき揚げも頼んだ。美味しかった!かき揚げはあげたてサクサク、そばも風味が良く、これもう少し食べれるなぁってくらい箸が進んだ。さすがオススメ店!熱海に行くって言う人がいたらオススメしようと思う。

 

昼食後、特にやることがなかったので速くも宿を目指した。というのも、そもそも今回の旅の目的はあくまで息子の温泉デビュープラスゆっくりしようだったので、観光とか特に考えてなかったのよね。

というわけで、今回の宿、大月ホテル和風館へ。チェックインは15時からだったんだけど、14時過ぎに到着。まぁそこでロビーをお借りしてだらだらしてようという目論見だった。が、なんと14:30にチェックインさせてくれた!いやー、なんか申し訳ない…そしてありがたい!

予約した露天風呂付き客室へ。やはり、さすがにおむつが外れてない子供を大浴場に連れていくことはできないので、部屋に露天風呂がついてるかつ、そういう子供を入れても良いというところを選択していたのでした。

通された部屋は、自分で予約したからわかってはいたけど、広い!3人、しかも1人は赤ちゃんなので実質2人で過ごすにはとても広いお部屋!なかなか泊まれるもんじゃないだろうなぁ…さすが平日。

部屋について少しだらだらして、仲居さんから説明を受けて、とりあえず折角なので妻と交代で大浴場にいくことに。最初は私が入って、交代で妻が入るという流れ。大浴場はなかなか広く、露天風呂も気持ち良かった!割りとゆっくり堪能してしまい、妻のもとに戻ったら息子は寝てた…寝てる息子を受け取って部屋に戻ることに。

部屋について布団に寝かせようとしたら起きる息子…仕方なく汗だくで抱っこする…でも汗ふきたい→おろす→泣く→汗ふいて抱っこを繰り返す。そんなことをしているうちに妻が帰還。息子はお腹が空いていたらしく、おっぱいを飲ませたらまた眠りに。私自身もなんか疲れてたので一緒にお昼寝。平日に旅館で息子とお昼寝なんて、なんて幸せなことか!

 

何だかんだ疲れていたらしく、そこそこ寝てしまった私。その間に息子が先に起きたので、妻がお風呂に入れてくれてた。露天風呂に入る頃に私も起きたので、息子の温泉デビューを無事に見届けることはできた!普段お風呂との違いを認識したかはわからないけど、気持ち良さそうに入っていたよ。良かった良かった!

 

お風呂を出たあとは、お部屋食!息子が小さいので部屋食ができるプランにしていたのでした。仲居さんが料理を運んできてくれてそれをどんどん食べていく。美味しい!特に最後に出てきた金目鯛のお寿司みたいなのが美味しかった!

 

ご飯後は息子を寝かしつけ、妻とゆっくりとお話タイム。久しぶりに二人でゆっくり話せて楽しかったな。メインの話は家購入の話だったんだけど、お互いに考えてることを共有できて良かったかな。いい家が建てられるといいけど…

そんなこんな話して、妻も私もそこそこ疲れてたので早めに就寝したのでした。

 

そんな温泉デビュー1日目。観光とかはしてないけど楽しかったな。