なおとんのブログ

日々を忘れないために

眼鏡

一昨日眼鏡のレンズを拭いてる時に

 

ん?なんかこの鼻パッドのところ汚く見えるなぁ、ここどーなってるんだろう?

 

と思って触ったら、パキッっとかけてしまった…。

 

あぁー!!

 

と声が出てしまった。普段気にも止めないのに、余計なことをして壊してしまった…後悔。まぁ確かに、約9年間、ほぼ毎日かけていた眼鏡だったので、そのプラスチックの部分は疲労していたのかもしれないけど、それでも感覚的にまだ持ちそうだったので結構ショック。

他にもいくつか同じ度の眼鏡は持ってたんだけど、フレームの部分がかなり気に入っていてそればっかりかけてたんだよね。

3代目の眼鏡と生き別れたあと、長きに渡って私を支えてくれた5代目眼鏡。もう少しで10年だったのに…まぁ鼻パッドのところ以外はほぼ無傷なので、そこだけ取り替えることが可能ならまた復活する可能性はあるけれども。

 

そういえば、持っている眼鏡、普段使うものが限られてるので、折角だから自分への備忘録も兼ねて歴代どんな感じだったのかをまとめてみようと思う。

 

 

▼初代

記念すべき初眼鏡。中学の後半から目が悪くなり始めた私。中学生活はそのまま乗り切ったけど、高校に入ったタイミングで授業中だけかける眼鏡を購入。目が悪くなり始めた頃に買ったので、今持ってる眼鏡の中で唯一この眼鏡だけ度が違う。フレームは柔らかい楕円形な感じ。残念ながら、私の目が徐々に悪くなり、段々とあわなくなってしまった。今かけても殆んど効果なし。

 

▼2代目

記憶が曖昧だけど、多分高校の途中でレンズを見直した時に作った眼鏡。フレームは細長い楕円形。この時も用途としては授業中のみにかける感じ。当初はなかなか気に入っていたけど、今はフレームの形とかがあんまり好きじゃないかなぁ。でも、この時から度が変わらなくなったので、今でもかければ現役になれる。

 

▼3代目

大学に入り電車を乗り継ぎ通学していたときに、裸眼で電光掲示板が見えなくなり、あ、これは常にかけてないとやばいかもと思い、少しおしゃれな感じの眼鏡を欲して作った眼鏡。フレームは黒ブチで、レンズの部分は四角。これを気に、大体作る眼鏡は四角い感じに。社会人になっても愛用していた、私=眼鏡のイメージを定着させた眼鏡。

ただ、別れは突然に。2008年、初参戦のROCK IN JAPANで10-FEETの最前線でもみくちゃになったときに、汗ですべって顔から外れて、そのまま生き別れになってしまった。少し悲しい思い出のある眼鏡。

 

▼ 4代目

3代目を購入したときに眼鏡に目覚めた私。毎日同じものをかけるのもいいけど、たまに気分によってかけ変えるのも良いかなと思い、眼鏡屋さんをふらふらしていたら見つけた眼鏡。ふちは銀、フレームは白で、しかも皮という作り。これ面白いなぁと思い購入したのでした。眼鏡に限らず、当時は基本、なんかこれ面白いが購入の基準。

3代目と共存しながら、でも休みの日とかにかけていた感じ。3代目と生き別れてから5代目を購入するまではしばらく平日もかけてた。弟の結婚式にかけた眼鏡もこの4代目。現在も現役で使えるけど、フレームが少し汚れてしまい、皮故にもうその汚れが落とせないということで、今となっては殆んどかけることのない眼鏡。

 

▼5代目

3代目と生き別れたあと、4代目は少しあくが強いこともあり、普段使いとして購入した眼鏡。上述のように購入から一昨日までほぼ毎日かけていた眼鏡。黒ぶちで、フレームのところがクロスしたデザインとなっていて、ここが購入の決め手だった。

社会人人生、というが眼鏡人生において大半の時間をこの眼鏡と過ごした。自身の結婚式でもかけてた眼鏡。ウェルカムボードにもこの眼鏡が描かれている。思い出の眼鏡。

 

▼6代目

5代目を購入してからというもの、ほぼ毎日それをかけていたので、流石に普段使いをもう少し増やしてもいいのでは?という思想から購入した眼鏡。セルフレームで茶色っぽい眼鏡。普段使いで購入したものの、普段かけることは今もあんまりない。セルフレームで目の周りがしっかりと縁取られているので、目のまわりの余計な情報をシャットアウトしてくれる。ということで、映画の時にはこの眼鏡にかけかえて見ることが殆んど。通称映画用眼鏡。

 

▼7代目

6代目と同じく、普段使いを増やそうという思いで購入した眼鏡。6代目と同じく、殆んどかけることはなかった眼鏡。色は青っぽく、フレームのところに葉っぱっぽい何かがある感じの眼鏡。殆んど日の目を見ることがなかったが、5代目が使えなくなったことにより一昨日から急遽普段使いに昇格した眼鏡。

 

 

という、現在の眼鏡ライフ。まとめてみるとなかなか面白い。眼鏡をたくさん持ってても使わなかったら意味がないのだけれど、今回みたいな時は、やはり複数持っているとすぐに対応できますな。

今後新しい眼鏡を買うかは謎だけど、購入したらまたまとめていこうかなー。