なおとんのブログ

日々を忘れないために

はじめての土地見学

ミサワホームさん、住友林業さんともに我々の希望に合いそうな土地を探してくれて、その中で気になった土地を実際に見てきたよ。

 

ミサワホームさんのほうは情報を見たときに、「これはかなりいい!見に行って良さげだったらここに決まりかも」って思ってた土地があったんだけど、実際見てみると「うーん…」と気になるところがいくつか。その他も見てみたけど、やはり「うーん…」となってしまった。やっぱり実際に見に行くのは大切だし、見ないとわからないことも多いんだなぁと実感。

 

住友林業さんのほうは、営業の人と土地の情報を一緒に見てるときに、その営業の人が良さげなところをピックアップしてくれてそこを見に行くことに。半分くらいミサワホームに気持ちが傾いててあんまり乗り気じゃなかったけど、実際土地を見に行くとまあまあな感じ。営業さんの見る目はなかなかあるなぁと思った。まぁ、土地自体はそこまで気に入らなかったけど。

 

というわけで、とりあえず土地を見に行ったけど、やっぱ見に行かないとわからないことが多いなぁというのと、実際に決断するときにはこういった過去の記憶と照らし合わせて判断していくんだなぁと思った。ただ、ゆっくりと選んでられないのも土地探し。誰かに先を越されることもあるだろうし。賃貸物件と同じで、巡り合わせのタイミングもあるし、半分以上は運なんだろう。だけど、自分たちが納得してない土地は買わないようにしなくては。100%はないにしても、それに近しいところで決断したい。それが出来るためにも自分たちで色々調べて現地に足を運んでみなくては。

がんばろう土地探し