なおとんのブログ

日々を忘れないために

ハウスメーカー(ほぼ)決定

ついに?ハウスメーカーが決定。

その名はミサワホーム

 

なんか、今のステータスって、土地が買えるかどうかのとこだと思ってたんだけど、どーやら土地自体はもう押さえられてて、その土地に家を乗せていくらになるかを計算して、それでローンが組めるかどうかって話だったらしい。ローン組めなかったら土地買えないし、組めるなら買える的な。そーだったのか。というわけで、家のプランをどーするか、そしてそれでホントに土地の契約をしていいかということを、この三連休のうちの二日間を使って話してきた。

 

ミサワホームさんには、スマートスタイルっていう、自由設計ではない型が決まっているプランがあって、我々の財力とか土地の広さ的にこれがいいよねっていう話は前々からしてて、あとはそのスマートスタイルのどのプランにしようかってところでした。その中で、我々としてこのプランがいいよね!っていうのがあって、それが本当に土地に入るのか?入れて、ざっくりこんなオプションをつけたらいくらくらいになるのか?っていうのを話してきたよ。

当初はそもそもプランが入らないかもとかって話もあったけど、色々微調整して、なんとかギリギリ入りそうな感じに。金額は…想定オーバーだけど…!そこは今後の打ち合わせでミサワホームさんにがんばってもらうとして!(笑)とりあえず土地にプランが入りそうで良かった良かった。

あとは、希望しているプランのものではないけど、実際にスマートスタイルで建てている建て売りのモデルハウスがあったので、そこの見学にもいってきた。何が基本プランに入っていて、何がオプションなのか、自分たち的にオプションとして外しても良さそうなもの、これはぜったいに入れたいものっていうのを判断するのに行って良かったよ。何となくイメージもわいてきた。

というわけで、今後余程のことがなければ(例えば、実際に測量したらやっぱ希望プラン入りませんでしたとか)、ハウスメーカーミサワホームさんで決定かな。

土地も買う流れになってるので、そこにすぐに家を入れるためにもこれからはかなりの急ピッチで打ち合わせをしていくことになると思う。外の話が決まれば、多分内装については妻とあーだこーだいいながら楽しく決めていけると思う。楽しみだなぁ〜

まずは、ホントにプランが入りますように!いい方向に転びますように!