なおとんのブログ

日々を忘れないために

足立の花火前日

明日は足立の花火らしい。

最近は家のことだったり息子を優先したりしてたので、あっという間にこの時期になってしまった印象。前は結構楽しみにしてたのにね。

開催時期は、日付固定だったり震災後は秋になったりとこれまで色々あったけど、最近は三連休の初日で落ち着いてる気がする。

 

私が初めて足立の花火に行ったのは2012年。この時は秋開催で、会社の同僚たちとなんとなく見に行ったのでした。その中のまだ付き合う前の妻がいたり。そこで、かなり近くで見れることがわかり、なんで今までこんな近くに住んでたのに見に行かなかったんだろうと思った。まぁ、日付固定でやってたときは普通に平日とかでも開催してたから、行きたくてもいけなかったんだけど。

その翌年は夏開催で、付き合ったばかりの妻と、何故かうちの両親と4人で見たのでした。妻からは怒られたけど、その頃にはもう妻と結婚できたらいいなぁと何となく考えてたので、両親紹介的なことも兼ねつつ…。この年は、前年の場所取りの反省からより近くで見れるところに陣取って、かなり大きく見ることができたっけ。感動でした。

2014年は、結婚前の最後の花火で、妻と二人で見たのでした。場所は前年と同じようなところに取って。途中通り雨があったりして大変だったけど、それはそれで思い出。

2015年は、会場からより近くに引っ越したこともあって、場所取りがかなり楽チンだった。この年は双方の両親を呼んで6人で見たのでした。ここから毎年みんなで見たいねとかいいつつもそこから実現はできてないけど、でも良い思い出になった。両親どうし仲良くしてくれるのは嬉しい。

去年、2016年は妻のお腹が大きくなっていたので、会場にはいかず、アパートの踊り場的なところから、身を乗り出して見る感じに。建物があって、隙間を抜けた花火しか見れなかったけど、それはそれで良かった。途中からは家でケーブルテレビの実況を見てたっけ(笑)

 

そして今年は息子と3人。

息子が小さいし、当日は家関連の用事があるのでちゃんとは見れない予定だけど、でも道すがらとか少しでも3人で見れるといいなぁ。息子くんに取っては初めての花火。一体どんな反応をするんだろう。

明日晴れますように。