なおとんのブログ

日々を忘れないために

つたい歩きとおしゃべり

つかまり立ちができるようになってから毎日つかまり立ちをして、ついにつたい歩きもできるようになってしまった。

ものすごく不安定なものにつかまってのつかまり立ちですら危なく感じるのに、そこからさらに歩くなどとは…危ない危ない。けど、本当にあっという間に成長していくなぁ。

最近はつかまり立ちだけじゃなく、ハイハイするのも楽しいみたいで動き回ってるのはいい感じだけど、でも目を離すとどっかいっちゃうので大変。これが歩くようになったらもっと大変なんだろうなぁ。

おしゃべりも、新しい口の作り方を覚えたのか発音の仕方を覚えたのか、この御盆の期間でいきなり色々な声を出すようになってきた。ママとかパパとか話し出すのももう少しかもしれない。すごいなぁ。意味をもって話始めるのはもう少し先だろうけど。

来週には10ヶ月。夏休みを月末にとれそうなので、そこで家族でゆっくりできればと思う。