なおとんのブログ

日々を忘れないために

10ヶ月

10ヶ月になってしまった。

あと2か月で一歳かぁ。

最近はおしゃべりが楽しいのか、言葉ともならないような喃語を話す話す。ハイハイしながら、つかまり立ちしながら、おもちゃで遊びながら、声も大きくなってきて、夜覚醒してしまったときはうるさいこと。

時折、ママとかパパとか聞こえる発音をして、こちらの興味をそそってくる。そろそろ意味を持ってママとかパパとか言ってくるかもしれないなぁ。

最初に話す言葉は勿論人それぞれだけど、マよりパのほうが発音しやすそうな分、パパって先に言いそうだよね。でも、個人的にはママって最初は言って欲しいんだな。なんとなくだけど。あれだけママ好きな息子くんを見てると、ママって早く呼べるようになってほしいと思っちゃうし、ママ的にも早く呼ばれるようになって欲しいと思っちゃう。

 

息子くん、君はすごくママのことが大好きで、いつもママにくっついてて、ママがいなくなるとすぐに泣き出して探してるね。ママも息子くんのことが大好きで、いつも一緒にいてくれてるでしょ。ママって呼んだら、ママはきっと泣いちゃうよ。泣いちゃうは言い過ぎかもしれないけど、すごく喜ぶと思うよ。その顔をみたら息子くんも嬉しくて笑顔になるでしょ。もう少ししたらでいいから、ママっていってごらん。