なおとんのブログ

日々を忘れないために

詳細打ち合わせ。窓と収納

大体のプランが決まったのがお盆前。

それを元に1/50の図面を作ってくれたらしく、これからは本格的に細かい部分の打ち合わせが始まる。いや、始まった。

設計士さん?と一つずつ話していくことに。

 

最初は窓と収納のことということで、この家にはここに窓がついていて、今の設計上だと形はこんなのがついていています。これでいいですかね??こっちの窓にはこういう窓がついているけど、ここはお風呂場だから視線を少し気にしたほうが良いと思うので、今ついてるやつよりはこっちのほうがいいと思うなぁ。みたいな感じで一つずつ丁寧に話が進められた。窓を変更すると値段がどーなるのかとかは一旦置いといてる感じなので金額がどう変わるかはわからないけど、細かい設備を一つずつあーだこーだいいながら決めていくのは楽しい。元々我々夫婦はこういう話が好きなのかもしれない。あとで出てくる値段が怖いところではあるけれども…。

 

窓に関しては、お風呂場の窓、2階のちょっとした空間の窓をどうするかが保留になった。まぁミサワホームさんとの話ではお風呂場の窓だけが保留だったんだけど、帰ってから妻と話してそこをもう一回確認しようということになった。長く住む家だからね、色々考えていかないと。

 

収納の話も同じような形で話が進んでいった。収納に関しては、この収納の中はただの空間ですとか、ここには仕切りがついてますとか、そういう話。その中でやはり、デフォルトではこれがついてるけど、これをつけちゃうとこの形からは変えることができなくなっちゃうから、パイプを一本通すだけにして、下の棚は自分たちで買って入れたほうが使いやすいかもしれないね、みたいな感じでアドバイスをくれた。窓の時もそうだけど、こーゆー感じで親身に提案をしてくれるのは非常にありがたい。自分たちの売上というかは生活を考えてくれるので好感が持てる。ありがたい。

収納に関しては主寝室のところ以外はほぼほぼ今の状態のままでいくことに。

 

これで初回の詳細打ち合わせ終了。何だかんだ3時間くらいかかってしまった…まだまだ決めることもあるし、これはなかなかに大変だ!急がなきゃいけないけど、でも適当にはならないように、なるべく妥協しないように決めていければと思う。

 

我々はこういうのを決めるの好きだから、話が拡散しないように注意しなくては。

楽しんで打ち合わせするぞ!