なおとんのブログ

日々を忘れないために

2017夏期休暇①

8月最終週に少し遅めの夏期休暇を取得した。最近?なのかはわからないけど、夏休みは7月~10月くらいまでの間に好きなときに5日間くらい取っていいよって感じなので、自由に自分で選択して休みが取れるのがありがたい。結婚してからは結婚記念日の時に取るんだけど、今年は色々な事情があり8月最終週に。土日と合わせて9連休させてもらいました。ありがたい。

今回はそんな夏期休暇を振り返ってみる。GWの時と同じ感じ。

 

夏期休暇の初日は私の実家に行くことに。目的は孫の顔を見せること、といいたいところだけど、かなりの頻度であってるのでどちらかというと実家にあるビニールプールに息子くんを入れさせにいった感じ。2,3年前に甥っ子のために買ったと言うなかなかの大きさのプールがあったので、それに入れてみたいなと。

お昼前に家を出発し、昼すぎくらいに実家に到着。お昼を軽く食べて、いざプール!だったんだけど、どうやら前日に息子くん用に浅いプールを買っていたらしく、この日はそっちに入ることに。巨大なやつは膨らますのが大変なので、車の力を借りる必要があるらしい。

そんなわけで、息子くんと一緒に浅いプールに入ったよ!この前義実家でプールに入らせてもらったとき同様、はしゃぎまくる息子くん。本当プール好きなのね…水が顔にかかっても全然平気だしね。すごいなぁ。パチャパチャしたり、プールの中をハイハイしたり(ハイハイできるくらい浅い)、ハイテンションで遊びまくる息子くん。いやー、喜んでもらえて良かった!

プールからあがったあとはシャワーを浴びて部屋でコロコロして、翌日の準備。

どうやら我々の休みに合わせて弟一家が遊びに来てくれるのと、妹の婚約者さんが遊びにきてくれるとのことで、翌日はバーベキューをやることになっていた。そんなわけで、例の大きいプールを膨らませたり、事前に準備できることをしつつ過ごした。

夕方になってからは、 これまた甥っ子のために買ったジャングルジムを引っ張り出してみた。どうやら滑り台で滑らせてみたいらしい(うちの母親が)。一人で滑らすには危ないので手で支えながら滑らせたので殆んど滑り台じゃなかったけど…。ただ、息子くんはこのジャングルジムが気に入ったようで、つかまり立ちしながらあうあう言いながら遊んでた。パパとママに似てホント新しい物好きですなぁ。新しい物を見つけるとすぐテンション高くなるものね。まぁ楽しいならそれでいいけど。

そんなこんなで、息子くんはいっぱい遊んだ初日でしたとさ。