なおとんのブログ

日々を忘れないために

2017夏期休暇④

旅行2日目。

以前熱海に行ったときに、温泉に入った息子くんが爆睡してたから今回もそれを期待してたんだけど、全然効果はなく夜中に起きまくってた…あれはなんだったんだろうか…しかも、旅行でテンション上がったのかしらないけど、いつもより早い5時半くらいに目を覚まして騒ぎ始めるとは…

我々も早く寝たってこともあり、仕方ないので6時くらいに起き上がって朝食に行く準備を始めた。妻の頭痛はなくなっていたようで良かった。

6:50から朝食会場が空くってことだったので、それくらいの時間に部屋を出て向かった。こんな早くから人いるのかなぁとか話してたけど杞憂だった。メッチャ人いた。皆、観光のためとかなのかな?早いっすね、朝。

朝食はバイキングだったので、それぞれ好きなものを取って食べた。朝だから食べすぎないようにと思いつつもついつい色々取って食べてしまう。バイキングマジック。今回の我々の旅は、あまり予定を詰め込みすぎないようにしたので、朝もゆっくり食べられた。

部屋に戻って息子くんの朝ご飯にするもそこまで食べが良くない。まぁしょうがない。

出発を急いではなかったけど準備をして出ることに。まだ9時過ぎ。目的地はグリーン牧場。ナビをセットすると到着予定時刻5分後。ちかっ。そしてホントにすぐついた。

到着すると息子くん就寝(笑)最近はいつもこんなタイミングで寝るなぁ。とりあえず入場して、ベビーカーをレンタルして息子くんを乗せる。一向に起きる気配はないので、とりあえずふらふらすることに。HPや入り口でもらったマップを見ると結構広そうだったけど、歩いてみるとそこまでの広さではなかった。まだオープンしたての早い時間ってこともあり、人も殆んどいなくてゆるゆるとお散歩できた。とりあえず何の動物もいないところを歩いたあと、ヤギのコーナーへ。小さい子ヤギがいてなかなかかわいかった。その後馬コーナーへ。乗馬ができるらしかったけど、息子くんがいるので断念。もう少し大きくなったら乗れるかなぁ。ポニーもいて、ポニーには餌やりが出来たんだけど、柵の真ん中を陣取ってる気性が荒そうなやつが他のポニーを牽制していて、他のやつに餌をやるのが大変そうだった。餌やりしてる女の子が走り回ってた。

乗馬を見てるときに息子くんが起きたので、ヤギコーナーに再び訪れて妻が餌やりをすることに。息子くん、ヤギと初対面。最初は不思議そうに見てたけど、慣れてからは手を伸ばして触ろうとしてた。へぇー、怖くないんだね。すごいなぁ。息子くんには驚かされることが多いなぁ。妻が餌やりしてるのを眺めつつ、息子くんとヤギとの写真を撮りつつまったり。ヤギにもガツガツしたでかいやつがいて、子ヤギと思わしきヤギに餌をやるのにも一苦労してた。そんなにむきになって、自分の子供じゃないのかしら…。

ヤギ対応後は、段々と暑くなってきたこともありソフトクリームを食べることに!牧場ソフト!息子くんにも初めて食べさせてみた!反応は…やはり我々の子供。アイスクリームは好きみたい。 美味しそうにするからついついあげちゃうけど、あげすぎないようにしなくては。

少し休憩したあとは、今回グリーン牧場に来た目的の馬車に乗ろうと思ったんだけど、開始が11時からってことで、そこまで待つことに。お土産買ったりふらふらしたりして11時に。が、まだ始まらない!なんでた!良くわからず再びふらふら。お食事処みたいなところにいきつつ、お土産を見つつふらふら。でももう殆んどやりたいことないし、次見に行ってやってなかったら帰ろうってことで様子を見に行くと、やはり閉まってる…無念…と思った矢先、スタッフのおじさんが何やら様子が準備をしているではありませんか!おじさんに聞くと、もう少ししたら始めるとのこと。というわけで、準備が終わるまでその場で待機。が、息子くんまたも就寝…!!まぁしょうがないねぇ…準備が終わって貸し切りで乗れることに!おじさんのありがたい配慮。あとは記念撮影もしてくれた!ありがたやありがたやー。これで息子くんが起きてれば最高だったけど、まぁ、しょーがない。馬車は少しの距離ではあったけど、気持ち良かった!また息子くんが起きてるときに乗りたいな。

馬車に乗って満足した我々はグリーン牧場をあとにして、事前に調査していた付近のプリン専門店へ。その名も、プリン専門店クレヨン。最初はお土産とか持ち帰りを考えてたんだけど、店内でも食べれる感じだったので休憩も兼ねてそこで頂いた。さすがはプリン専門店!すごく美味しかった!特にプレミアムカスタードプリンがやばかった!口の中でふわっととろける~。味も絶妙。これは来て良かったと思えるところでした。今度また伊香保にくることがあったらまた是非とも寄りたい。

お腹も少し満たされ、さてご飯、とゆーか、このあとどうしようかということに。実は事前に予定していたものはこの時点で終了してしまっていた…余裕持ちすぎたね。ふーむ…と、車での旅行では個人的な持論が。困ったときは道の駅!というわけで、ナビを使って近くの道の駅こもちへ。すぐについたものの、天気が少し悪くなってきたことと、足湯が休日限定だったり、他のイベントもやっておらず、単なるトイレ休憩になってしまった。ふーむ…。

特に何も思い付かなかったので、どうせホテル天坊方面だしってことで榛名湖に行ってみることに。ホテル天坊通りすぎちゃうけどね。順調に山を登り、ホテル天坊を通りすぎ、石段街も通りすぎ、山を順調に登り始めたところで雲行きが怪しくなってきた。あー、雨降ってきたなぁと思ったら段々と強くなってどしゃぶりに。前方の視界がかなり悪くなるほどの雨で若干怖かった。メロディーラインのところはもうゆるゆる走るしかなかった。安全運転で榛名湖についたもののどしゃぶりは止まず勢いを増すばかり。これは外に出れないねってことで、雨が弱まったところでホテルに戻ることに。が、ここからも恐怖だった。突然の雨で急激に地面が冷やされたからなのか、低い雲が山にかかったのかわからんけど、駐車場を出てすぐに視界が真っ白。5メートル先すら見えないような状態。いやー、久しぶりに怖い運転だった。山道だし。ゆるゆるゆるゆる走り、少し下山したら視界は良くなったから良かったけど怖かったな。

ホテルについてからは少し部屋で休憩して、とりあえず妻と私は順番にお風呂へ。ホテル天坊には入れ換え制の岩風呂があって、折角なのでそこにいってきた。露天にはいかなかったけど、気持ち良かった!部屋に戻ったあとは、16:30から予約していた家族風呂へ。初日とは違うところで、小さい子どもがいる家庭はこっちのほうが良いと言われていたところ。ここは少し広くて、内風呂と露天があって、子供用イスとかも用意されてていい感じだった。皆で露天に入ってゆっくり。初日のところと違って屋根がついていたので、虫とかもいないしゆっくりできた。息子くんもご満悦の様子。ゆっくりゆっくり入って部屋に戻った。

その後、少しして夕飯へ。2日目はバイキング!やはり色々と目移りしてしまい、余計なものをとってしまう…が、これではダメだと思い、美味しかったステーキに狙いを定めてそればっか食べてた。冷めても柔らかくて美味しかった!タレも二種類あっていい感じ!事前に調べてた感じだと鮨があるはずだったんだけどなくて残念だった…けど、このにくがあったのでまぁ良いでしょう!

お昼を食べてないこともあり(夕飯に来たときに気付いた)、結構いっぱい食べれた!息子くんにはちょっと申し訳なかったけど、ゆっくりめに食べて部屋に。部屋に戻って息子くんが眠ると、妻も入れ替わりになった岩風呂へ。ゆっくりしてもらえたようで良かった。

妻が戻ったあとは、クレヨンで夜食べるように買ってきたプリンを食べて、ゆるゆるして眠ったのでした。