なおとんのブログ

日々を忘れないために

2017夏期休暇⑥

旅行から帰宅した次の日、前々から気になってた足立区の施設、ギャラクシティに行ってみた。折角近いしね。

いつも通り起きて準備をして、いざ準備!北千住から西新井まで電車で10分もかからない!近いなぁ。歩いてたどり着けるか若干不安だったけど、道路に案内があってわかりやすかった。

ついてみると団地の敷地とつながっていて、イメージしてたのと違ったなぁという印象。が、中に入ってみると外からは想像できないくらい、そういう施設そのものの内装だった(笑)

一番の売り?と思わしきネットのところは、これは小学生とか喜びそう!って感じで楽しそうだった。自分がそれくらいの年代だったら確実に1時間くらい遊べてると思う。息子くんが大きくなったら連れてきてあげたいなぁと思った。まぁ、まだあと数年は無理だね(笑)

当初の目的だったプラネタリウムは昼過ぎからの開演だったので、一通り施設内をふらふらして、その後未就学児の部屋みたいなところへ。ここも色々なおもちゃがあって楽しそう。息子くんはその中のハイハイエリアみたいなところに解放して遊ばせた。ハイハイで動き回れるから、あっちいったりこっちいったり、おもちゃで遊んだりと楽しそうにしてたよ!途中同じくらいの年代の子がきたりして、妻とそのお母さんと話したりした。電車でこなきゃいけないけど、こんな感じで交流もできるし、息子くんにとってもはしゃぎ回れるところだし、普通の日に来てもいいのかもなぁと思った。大体1時間くらい時間を潰して、お昼を食べに。最初は駅前のイオンで食べようかってことで駅前まで戻ったんだけど、スーパーメインのイオンだったので食べるところはなく…仕方なくギャラクシティに戻って、そこに併設されてるカフェで食事。足立子育てパスポートが使えたのがありがたかった。ゆるゆるとご飯を食べて、プラネタリウムがあくまで施設内のイスに座って待機。プラネタリウムの中の寝そべって見れるエリアに入りたかったので目の前で待機してた。平日だからそこまでしなくても平気かなって話してたけど、いざ開場してそのエリアを確保したら、意外とそこを目指してる人が多かった。定員が10名だったので、締め切られてからやってきて、あ、もうは入れないんだーとか言ってる人たちが結構いた。危ない危ない。

プラネタリウムの内容は

ファミリー番組(親子タイム)「星うさぎと月のふね」(約30分間)

ってやつ。息子くんは多分わけわかってなかったと思うけど、一緒に寝転がりながら見れたのは良かったかな。内容もなかなか良かった。もうちょい大きい子にはいい感じかも。ただ、2歳とかだと、いきなり暗くなるのが怖いのか、ところどころで子どもの泣き声が。息子くんはわけわかってないから平気だったけど、もーちょっと大きくなったら同じ反応するのかなぁ。ゆっくりとプラネタリウムを観賞して、じゃあ帰りますかってことで帰路についたのでした。

その後は家でだらだらゆるゆると過ごしましたとさ。

 

ギャラクシティにはまた今度いってみたいね。