なおとんのブログ

日々を忘れないために

2017夏期休暇⑦

土曜日はミサワホームの打ち合わせへ。今回はキッチンとかお風呂とか内装とかの詳細打ち合わせ。あとは前回保留にした窓のところの話とか。

打ち合わせは午後からだったので、お昼までは家の中でゆっくり。お昼後、北千住の芸術センターを目指し出発。全額もそうだけど、徒歩で打ち合わせ場所にいけるのは本当にありがたい。そこにミサワホームさんの事務所があって良かった!

行く途中、「重義」という、パンケーキで有名な茶香さんと同じ人が経営しているというかき氷屋さんへ。さすがにかき氷は食べてる時間ないのでソフトクリームを頂きました。この夏期休暇中何度目かの甘いもの!美味しかった!

お腹も満たされ、いざ打ち合わせへ。

 

打ち合わせは、最初前回の保留だった窓の話をして一通り窓の決めが終了。ただ、これで決定ではなく、最終打ち合わせまでに色々変更は可能。現にまた色々見直したくなってきたので、今度の打ち合わせで話す予定。

その後、新しい部分の話へ。まずは家の中の床のフローリングの色決め。内装のベースとなるものなので、コーディネーターの人と妻と話し合いながら決定。ベースとなる色だからなかなか難しかったけど、チェリー色で決定!その後はその流れにのって、お風呂、キッチンを決定。スマートスタイルはもともと標準で入っているもの、入れられるものが多くないのでわりかしサクサクと決まっていく。お風呂のアクセントクロスは少し悩んだけど、キッチンや洗面台とかの色は床の色に合わせる感じだし、順調順調!

が、その次に最大の難関が…!外壁の色決め。これはかなり悩んだ。今回我々が選んだスマートスタイルは家の上下で外壁の素材と色を変えることができるんだけど、その組み合わせを考えるのが難しいのなんの。種類がそこそこあったのもあるし、色合いがそこで見ててもイメージがわかないってのもあった。サンプルパネルは大きくないし、二つ重ねてその時はいいなって思っても、いざ大きな家になったときにどうなるのかわからないから少し不安になるし…ミサワホームさんは、色合いの組み合わせをパソコン上とかで出して「こんな感じになります」ってのもできないみたいだし…悩みに悩んだ。とゆーか、内装も含め、こーゆー感じになりますっての見れるといいと思うんだよなぁ…一条工務店さんはそーゆーのあるっぽいのに…(ボソッ)

 まぁでも、なんやかんや一旦決めることができた。このあとも何回か見直すことになるかもしれないけど…。外壁が終わったあとは、今日1日で決めたことの振り返りと、次回こんなこと話しますっていう次回予告を受けて終了。

想定していたよりは早く終わったけど疲れたね…でも、着実に一歩ずつ進んでる感がある。後悔のないように時々振り替えって見直して、納得の行くようにしていこう!