なおとんのブログ

日々を忘れないために

詳細打ち合わせ。照明

ミサワホームさんとの詳細打ち合わせ第3弾。今回のメインは照明周りの話。

前回の打ち合わせ後にまた色々と疑問が出て来たので事前に質問メールを送っていた。ので、まずはその辺りの疑問解消などなどの話し合い。お風呂の窓や和室について。

お風呂の窓は最後まで色々考えたけど、選択肢的に一択だったのでそれで落ち着くことに。

和室については結構でかい話で、今回のスマートスタイルのプランだと、リビングと和室の間に仕切りがなくて、しかも話を聞くところによると壁に入れ込むような形ではつけることができないらしい…ふーむ…ロールカーテンをつけるか、簡易的な仕切りをつけるか…これは次回までの課題。どーしよーかなー。

あとはベランダの壁。前回はガラスの壁だったんだけど、それだと家の中も見られる可能性があるので、ここは格子的なやつに変更。

最後は外壁についてだけど、これは長くなりそうだったので最後に回すことに。

そんな感じでこちらの質問事項を一通りかたしてから、いよいよ本題の照明、コンセントまわりの話へ。スマートスタイルはついてる照明がほぼ決まってるので、それの確認と、プランナーさんがここはこうしたほうがいいのでは?という提案内容の確認だった。

ここの照明はセンサーにしますかー?とか、この照明のスイッチは今ここについてるけど、こっちのほうが良さげですねみたいな話をしていった。照明はいいとして、スイッチの位置が微妙だったので軒並み変更した。なるべくまとめるかつ、使うときに便利な位置がいいからね!実際に生活するときにどこにあるのがいいだろう?ってのを考えながら位置を決めていったので、なかなか楽しかった。ちなみに全然関係ないけど、スマートスタイルには電気自動車用のプラグもついてるらしく、一応駐車場の近くになるように配置した。今後使うときが出て来るのかな…??

照明のとこで持ち帰りの課題にしたのは、リビングをどうするか。埋め込みのダウンライトにするのか、取り付けるタイプにするのか。ここは迷いどころ。妻とよく話し合わなくては。

一通り照明の話をしたあとは、外壁の話。ここは本当に迷うね。一旦写真をとらせてもらって、持ち帰って決めることに。ふーむ…悩む。

そんなこんな話をして、一通りの話が終わったらしい。次回は一旦の見積りが出されてきて、そこからまた削ったりとかって話に。いやー、どんどん進んでいきますなぁ。それまでに決めなきゃいけないこともあるし、がんばらなくては!