なおとんのブログ

日々を忘れないために

2017GW①

5/1、5/2とお休みを貰えたので、今年はかなりの大型連休を過ごすことができた。

毎年休みが長くなると少しはだらだらとしてしまう日があるものだが、今年はなかなか充実した日々を送ることができた。

せっかくなので書き留めておこう。

 

まずは4/29、4/30。連休開始の4月末は妻の実家に行ってきた。私の実家にいく予定が優先されがちなので(俺がいけないんだけど)、2月以来の訪問。

4月の前半に妻が息子を連れて遊びにいっているので、息子がおじぃちゃんおばぁちゃんに会うのはそこまで久しぶりじゃないけど、折角の連休なのと、妻の弟夫妻も日を合わせて来てくれるということで年末以来の顔合わせへ。

連休初日だったからなのか、行きの電車はなかなかの混雑具合で、息子もねむねむなのかあんまり機嫌が良くなかったけど、周りに乗り合わせたおばちゃんたちから「かわいいかわいい」と言われて少しわめいても大丈夫な状態に。見知らぬ人にかわいいと言ってもらえるのは嬉しいし、何より近くでそー言ってもらえると多少騒いでも平気な気がするからありがたい。いや、勿論申し訳ないという気持ちは持ち合わせてるけど。気分的な問題。

 

横浜で下車して、お昼を食べて、手土産を買って義実家の最寄り駅へ。坂道が多くてベビーカーを押すのは少し大変だったけど、3人でゆっくり歩いて(息子はベビーカーで寝てたけど)なかなか気持ち良かった。

 

義実家に着いてからは、おじいさん、息子からしたら曾祖父にも挨拶したりして、少しゆっくりと過ごさせてもらう。息子の機嫌が良くなかったので(妻が)お昼寝をさせようとしたら、私も一緒に寝てしまった。畳気持ちいい。

 

すぐに目を覚ますも、義弟夫妻はまだ来てなかったのでお風呂に。お風呂からでて、髪を乾かしていたら義弟夫妻登場。なんと自転車で来たようだ。義実家のすごく近くに住んでいるわけではないのに大したものだ。若い。自転車も、その前の週にレンタサイクルに行ったら休みだったからその足で買ったとかいうフットワークの軽さ。若い。

義弟夫妻は久々に会う息子にメロメロだった。まぁ確かにかわいくなったけどね。

 

その後は皆代わる代わるお風呂に入って、全員そろって夕飯。GWらしく?手巻き寿司。美味しかった。

ご飯後は息子がねむねむモードでわめいていたので、自然と解散。それぞれの部屋でゆっくりすることに。私も息子につられて早く寝てしまった。まぁ相変わらず夜中に何回も起きるけど。

 

 

翌朝も大体いつもと同じ時間くらいに起きてだらだらと。お昼食べたら帰るつもりだったので、それまで何をしようかなんて話してたけど、天気も良かったので近くの公園へ。公園デビュー!といっても、他の親子は一組しかいなかったし息子はなにもできないけど。

私は私で誰もいないのをいいことに、久しぶりにブランコに乗った。なかなか楽しかった!大人になっても楽しめるもんですな。

 

その後は近場に皆でご飯を食べに行って解散横浜駅改札内にガチャガチャがいっぱい並んでて見てて楽しかった。中には誰が買うんだよって思うようなものもあり、ガチャガチャも奥が深いなと思った。

 

北千住についてからはマルイで少しふらふら。そしたら、義弟嫁が自転車で転んだとの連絡が!幸い大事には至らなかったみたいだけど、ちょっとびっくり。何はともあれ無事で良かったけど。

そんなこんなで自宅に帰って、翌日の準備をしつつ就寝したのでした。

 

そんなGW最初のイベント