なおとんのブログ

日々を忘れないために

2017GW②

5/1は国営ひたち海浜公園に行ってきた。

朝4時過ぎ起き。

というのも、この時期のひたち海浜公園ネモフィラの花がとても綺麗で、毎年テレビや雑誌なんかでも取り上げられるほど有名なGW観光地なので、お昼くらいにつく感じで〜とかいう精神で出掛けると、渋滞に巻き込まれて大変なことになるから。実は数年前(まだ未婚時代)に実家の家族とそんな感じで行って、500メートル進むのに一時間かかるみたいな状況に巻き込まれたことがあった。

そんな散々な経験と、ネットにもそういう類いの情報が沢山あったこともあり朝早めに出ることを決意したのでした。息子も小さいから、早く行って早く帰ってこようという意味もあり。

それにしても朝4時起きはなかなか辛かった。これまでなら起きられなかっただろうけど、息子の1~3時間に起きる夜泣きみたいなのを逆手にとって起きることができた。この日ばかりは夜泣きに感謝。

 

車は持ってないので、ニッポンレンタカーに車を借りに一人で出向く。妻と息子は準備しながら自宅で待機。大通り沿いを歩くと、やはりまだ朝早いからかそこまで車の数は多くない。とはいえ、もしかしたら今日は普通に平日として勤務している人も結構多いのかなとも思うような雰囲気。

ニッポンレンタカーでは足立子育てパスポートを見せてベビーシートを無料で貸し出ししてもらった。前回車を借りたときに判明したことだけど、ニッポンレンタカー北千住店は子育てパスポートを見せるとベビーシートとかチャイルドシートとかが無料で借りられる。普通に借りる場合は500円かかるのでありがたい。

予約はネット予約をしていたので、突然その日にカードを見せて借りることに。その日は無事に借りることができたけど、在庫に限りがあるのでネット予約の場合も事前に電話をしておくとよりスムースになると言われる。なるほど、突然ですみませぬ。今度からはそうしよう。

さらに、ネット予約時に禁煙車の予約をし忘れてたので用意してくれていた車が喫煙車だったのだけれど、ベビーシートから連想してお兄さんが禁煙車に変更してくれる対応。ありがたやー!ただ、たまたま交換できる感じだったみたいなので、次回以降はきちんと禁煙車の予約をするようにしよう。

ニッポンレンタカー北千住店の方、ありがとう!

 

そんなこんなあり、無事に車を借りたあとは一旦自宅前にいき荷物やベビーカーを積む。が、トランクにベビーカーが入らない!!なるほど、車種によってはトランクにベビーカーが入らないものもあるのか。まだしばらくは車を買う予定はないけど、買うときにはそういった目線も必要だということに気づかされた。収穫。

結局ベビーカーは助手席に積んで、息子はベビーシートに乗せていざ出発!

 

朝早いからかか平日だからか、道は混んでなく順調に走ることができた。車があまり得意ではない妻も、途中友部サービスエリアの一回の休憩のみで大丈夫だった。友部サービスエリアでおにぎりを買って、とはいえ仕入れ前だったらしく目ぼしいものはなかったけど…そのままひたち海浜公園へ。駐車場があく7:30より前の7:15くらいに到着。が、もう既に駐車場待ちの行列が!!恐るべしネモフィラ効果。駐車場待ちの列に並びながらおにぎりを食べて待機。ちなみに我々は事前にひたち海浜公園のホームページを見て、こうくるといいですよ的な道で行った。ナビ通りに進んでももしかしたら入れたのかもしれないけど、ホームページ通りに進んで行った方が駐車場待ちの列には並びやすそうな印象。また来年以降も行くことがあったら同じ道でいこうかな。

そんなこんなしているうちに、駐車場開場!というわけで流れるままに車を走らせた結果、臨時駐車場に!西駐車場を目指していたんだけど、どーやらその手前に臨時駐車場の入り口があった模様。朝早かったからどっちも入れたので、公園の入り口に近くてかつ道が舗装されてる西駐車場に停められたほうが良かったけど、まぁ入れたのでよし!

 

駐車して、息子をベビーカーに乗せていざ!朝早かったとはいえさすがは有名観光地。なかなかの人がいる。園内の人の流れに乗って歩くこと数分、ついにネモフィラの丘へ到着!

 

いや〜、圧巻!ほぼ満開でいい景色!!

 

息子はベビーカーに収納されるのが嫌らしく、騒ぎまくっていたので抱っこして一緒に景色を堪能。色々な角度から、場所から写真を撮りまくり!初めて見る景色に息子も興味津々。綺麗なお花とかが好きなのかもしれん。丘を下から見るのも、丘の上にあがって見下ろすのも良い景色だった!

 

一通り堪能したあとは、ふらふらと園内をお散歩。ROCK IN JAPANで何回か来たことがあるものの、やはりあのセットがないとまた違った印象を受ける。そもそもロッキンの時には行けない空間にいけるしね。広場を横断して、プチ遊園地的なところで朝ごはんとなるジャンクフードを購入。再び広場に戻ってレジャーシートを敷いて、3人で朝ごはん。

まずは我々親が食べたあとに、息子くん、初外でのお食事。初市販のおかゆ。まぁまぁちゃんと食べたかな。その後少しゆっくりして、天気も怪しい感じになってきたので少しふらふらしたら帰ろうという話に。

 

再び歩いてネモフィラの丘付近にいき、人の多さにひびる。やはり朝早く来た意味はあったようだ。そんなことを思いながら、公園に行く前に調べて食べてみたかったネモフィラソフトクリームを購入!有名なのかまぁまぁの列だったけど、食べてみるとなかなか美味しかったので並んで良かったかな。そのあとはチューリップの森を少し見て車へ。そして帰路へついたのでした。

 

帰路の最初、高速に乗ったときに反対側(ひたち海浜公園いき)の混雑ぶりを見て、来年以降もいくなら朝早くに行こうと思った。その方が1日が長く感じるしね。 帰りもそこまで混雑することなく北千住へ到着。折角の車なので少し重たい買い物をしてから帰宅。

 

そんな、3人で初めて遠出した5/2。

息子くんがこの日のことを覚えていることはないと思うけど、これからももっと沢山思い出を作っていこう。