なおとんのブログ

日々を忘れないために

2017GW⑥

5/5、こどもの日。

このGWでのメインイベントの一つ。

そう、息子の初節句!!

 

ということで、両家の両親をうちに呼んでお祝い!

 

お食い初めの時に買った袴的な洋服を着せて(あの時はぶかぶかだったのに様になってきた…でももーちょい着れそう。一歳の時も着れるかしら)、待機。

 

約束の時間になって義両親、両親と集まり皆で孫の写真撮影大会。その後、じゃあ皆で集合場所写真でも撮ろうかというところで段々息子の機嫌が悪くなる。いつもと違って人がいっぱいいるからちょっと不安になったのかな。

 

このGWで少し感じたことは、もしかしたら息子くん、人見知りが始まったかもしれないということ。そして機嫌が悪いときはママじゃないともうダメ。パパちょっと悲しい。でもしょうがないね。いつも君を守ってくれてるのはママだからね。不安なときはママが一番安心するよね。

 

そんなこんなで、いったん写真撮影は後回しにして先にお食事を。皆でわいわい。皆から可愛がられる息子くん。息子くん、皆にお祝いしてもらってよかったね!

途中眠くて暴れたので一旦寝かせて、大人だけで色々お話。前回集まったお食い初めの時もそーだったけど、小さい子供がいるからか、話は我々が子供の頃の話とかに。自分が人の親になって、やっぱり我々の親たちは偉大だったんだなぁということを思う。息子くんにそー思ってもらえるかはわからないけど、自分たちなりに精一杯子育てが出来ればと思う。

 

その後、息子くんが目を覚まし、大人たちも食事が済んでいたので、今度こそ集合写真の撮影。いい写真がとれて良かった!!

写真後はうちの親が買ってきてくれた柏餅を食べて、ひとまずお開き。

義両親が帰宅して、うちの両親としばらく家についての話なんかをして、両親も帰宅。

 

そんなこんなの1日。

 

息子くんは疲れただろうけど、お祝いして貰って良かった!

 

次はしばらくイベントがないけど、また皆で集まれるといいなぁ