なおとんのブログ

日々を忘れないために

健康診断再診

人生で初めて健康診断の再診にいってきた。

昨年受けたときに、胃のポリープが見つかったというショッキングな結果(経過観察ではあった)があり、そろそろ身体もダメになってきているんだなぁと思ったその翌年の今年だったので、なんかもう…って感じ。

しかも再診はその胃のポリープではなくて何故か肺。結節影の疑いとのこと。

 

なにそれ?!けつせつえい!?なにそれ?!胃じゃなくて肺なの?なにゆえ??

 

みたいな感じでプチパニック。3ヶ月置いて再診ということで、なんとなく悶々としながら日々を過ごし、ようやく再診の日に。

通常の健康診断は業務扱いとしてもらえるんだけど、再診は勤務時間に換算されないらしく、午後からの診断だったけどもう中抜けとかめんどいから終日お休みすることに。

午前中に友人が働く美容院で髪を切って準備万端!いざ再診へ!

 

何するのかなぁって思ってたけど、何てことはない、いつもの健康診断と同じ流れで胸部レントゲンだけやっただけ。一応前からと後ろからの二枚撮ったけど。その後、着替えて医師との面談があっただけでした。

 

結果からいうと、問題なし!!

良かったー!

 

どうやらあばらの先の軟骨が骨化?とか、まぁカルシウムとかの問題で白くなってそれが肺に重なって写っただけだろうということでした。ふむふむ。

女性のベテランっぽい医師の方だったので、ついでに胃のポリープのこと聞いたけど、大腸と違ってガン化することは殆んどないらしく、とりあえず健康診断の結果の通り経過観察で良いらしい。これがでかくなったり黒くなってきたり?したら色々対応していかなければならないらしい。ふむふむ。とりあえず様子見で。

 

てなわけで、初再診はとりあえず何もなかった!良かった良かった。

でもまぁ、年齢的にそろそろ色々出てくる気もするからこれからも健康には気を付けなければ。