なおとんのブログ

日々を忘れないために

8ヶ月

今日で息子も8ヶ月。

年を取ったせいとか、家購入のために色々動いているせいもあるんだろうけど、やっぱり早い。

今週は、妻の体調不良などもあり、今は義実家にいるので直接声をかけることはできないけど、帰ってきたら抱っこしよう。

もう既にそうだけど、ここから先は出来るようになることの順番が決まってないんだろうけど、あとはつかまり立ちして、そのあと立って歩いて、喋れるようになったら赤ちゃん→子供になる感じがする。まぁそこに至るまでがすごく長いんだろうけど。

ありがたいことに五体満足で生まれてきてくれたのはわかってるので、あとはこぉ、精神的なところも障害等がないといいなぁと思う。その辺はもうちょい成長しないとわかんないんだろうな。まぁ今はそんなことを気にしすぎるのも良くないかもだから、息子といっぱい触れ合っていきたい。

 

それはそうと、前も書いたけど、6ヶ月→7ヶ月、7ヶ月→8ヶ月という期間で一気にできることが増えたよな。毎日、きっとちょっとずつでも新しく何かが出来るようになってて、本人はそれを繰り返して自分のものにしてるんだろうなぁ。それが出来るようになったとき、息子はどんなことを思ってるんだろう。どんな気持ちなんだろう。喋れるようになったときにそのことを覚えてることはないかもだけど、いつかコミュニケーションがとれるようになったら聞いてみよう。あと、お腹の中にいたときの話も。

 

 

次の9ヶ月の時にはどんなことができるようになってるかなぁ