なおとんのブログ

日々を忘れないために

土地が決まる…かも?

先週日曜日、住友林業さんと土地を見に行った帰り、営業の人に車で駅まで送ってもらっていたときにふと目に入った看板に「ミサワホーム好評分譲中」の文字。

 

あれ?ミサワホームさんて分譲の土地持ってるの??

 

というわけで、帰宅後早速調べてみるとまさにその土地と思わしき情報が!!えー、なんだー、そーゆーのあるんじゃーん。

さすがにそこは駅から遠いとこだったので一旦候補からは外して、同じサイトで少し調べてみるとなかなか良さげなところを発見!!あれ?ここ結構いいんじゃね??一回見に行ったほうがいいんじゃね??

たまたま夜にミサワホームの営業の人が来る予定(一応早めに事前審査を通してみましょうとのことで、その書類を届けにきてくれた)があったので、そのままこんなの見つけたんですけど…と見せてみると、あれ、僕知らなかったですとの返答が…おいおいおいおいマジかー。どーやら注文住宅と分譲とは部署かなんかが違うらしく知らなかったそーな。ふーむ…そーゆーもんなのかしら…。まぁでもとりあえず、この土地のこと知りたい!ってことを伝えてその日はお開き。

翌日、妻が事前審査の紙を持って営業さんのところにいくと、とりあえずまだ空いてるとのこと。おー、これはかなり急に風向きが変わってきましたなー!資料を見ても、Googleマップを見てもかなりよさげな感じだし、これは見に行くのが楽しみだ!!

と盛り上がってきたところで、ホントに結構気に入ってきたし、決断するなら他の人に先を越されないためにも早めにしたいね!ということで、妻が翌々日(水曜日)に現地に行ってみることに!LINEで実況をしてもらいつつ炎天下の中見に行ってくれた。見た感じかなりよかったらしく、もうほぼここで決まりかもねということに。妻が、仮に当日買付をする場合は何が必要かを聞いてくれて、週末までにその準備をすることに。お金が必要ですね…。

そして土曜日、その週は元々は私の実家にいく予定だったこともあり、うちの両親とともに現地見学。うん、写真で見た通り良い感じ!値段と、きっと土止めが必要で少し費用がかかりそうだなぁというところ以外は申し分なし!一通り見学をして、近くの住宅展示場へ行って色々話を聞く。ミサワホームさんには、ある程度パターンが決まってる既製品だけど、でも安いというスマートスタイルという商品があって、我々は基本路線それにしようと思っていたので、この土地だとどんなプランが入るかとか、そもそもの土地情報なんかを聞きました。

いくつか考えなきゃいけないこともあったけど、仮にここで一旦置いといて、その間に他の人に持っていかれた時の事を考えると、かなり後悔しそうで、多分ここ以上を探して結局見つからずに一旦土地探しを止める、みたいな未来が見えたので、殆んど即決で買付をすることに。優柔不断な二人にしては珍しい。色々手続きを行って、現在進めてもらっている段階。まだ買えたわけじゃないのでなんともいえないけど、ホント、土地ってタイミングとか縁なんだなぁということを感じたこの二週間でした。

自分たちは、営業さんが持ってきてくれる土地情報に目を通すだけだったけど、少し気が向いて調べたことが功を奏した感じ。世の中何がどんな風に転がるかわかりませんな。

 

あとはホントに無事に土地が買えたら、いよいよ家を建てることが加速していく…!ここからが勝負。

 

とりあえずまずは、無事に土地が買えますように!