なおとんのブログ

日々を忘れないために

ヘルパンギーナでした

息子くんの発熱の原因はヘルパンギーナでした。

聞いたことない病名だけど、手足口病プール熱と並んで3大夏風邪らしい。ふむふむ。

今はすっかり熱が下がって、多分もうほぼ治ってるんだけど、ピークの時はかわいそうだったなぁ。口の中なのか喉なのかわからないけど、痛いらしく、飲み物すら受け付けなかったんだよね。何か飲ませようとしても嫌がるし、ただただ脱水症状にならないか心配だった。

今は平気で離乳食も口にしてるので多分もう大丈夫。先日病院に行った時に、金曜日にまた来てねって言われたようなので、今日またこれから通院予定。ちゃんと治ってると診断されますように。