なおとんのブログ

日々を忘れないために

2017夏期休暇③

いつも通り息子くんに起こされ…ん?そーいえば元気そうに見える。熱を計ってみると、下がってた!!いやー、良かった良かった!!というわけで、旅行決行で!

朝いつも通り準備をして、諸々の最終準備を妻に任せレンタカー屋さんに車を取りに行くと…なんかメッチャ混んでるー。学生さんと思わしき人たちの相手に追われており、そのあと二組くらいが待っておる。店員さんも一人しかいないらしく大変そう。ふーむ…あ!そして俺は足立子育てパスポート持ってくるの忘れた!ということで、一回家に帰ることに(笑)まさか家とレンタカー屋を往復することになるとは…ただ、往復した甲斐があった?のか、次に行った時は待ち時間なしでスムーズに借りられた。あーゆー混雑ってのは突然起きるよね。

車を借りて一旦家の前に。荷物を積んでいざ出発!カーナビによると、最初から高速に乗るより少し下道を走ってから所沢インターから高速に乗った方が安いらしいので、そっちを選択!が、これが過ちだった…いやー、混むわ混むわ。当初の到着予定時刻の半分くらいが過ぎても高速に乗れず…最初は寝ていた息子くんも、チャイルドシートの拘束が嫌らしく喚きはじめて、なかなか大変だった。今後は多少お金がかかったとしてもスムースに進めるであろう道を選択しようと心に決めたのでした。

高速に乗るまでは大変だったけど、乗ってしまうと快適だった。最初のサービスエリアで休憩して、息子くん解放。そこで我々も軽めの昼食。角煮マンとピリ辛そぼろマンと肉巻き棒みたいなやつを二人でわけつつ。初日に目指すのは石段街だったので、そこで食べ歩きをするだろうということで。休憩もそこそこに出発し、その後は高速も混むことなく順調に進み、目的地である石段街へ。タイミング良く一番近い駐車場に入ることができた。ラッキー!

車を降りて、息子くんはママ抱っこで石段街へ。実は数年前に行ったことがあったんだけど、殆んど記憶なかった。季節が違うのもあったのかもしれないけど、あれ?こんなのあったっけ?って感じだった。まぁ確かに新しげな店もいくつかあったけど。当初の予定では途中で食べ歩きしながらだったけど、何となくそのまま上まで上がってしまい、神社でお参り。少しふらふらして、下る。あらかじめ調べておいた神社すぐの饅頭屋さんで温泉饅頭を食べたよ!美味しかった!食べ終わったあとはその辺をじっくり見ながら下までおりて、途中にある関所跡にも寄って、もうそろそろ宿いきますかぁということで宿へ。

今回お世話になったのは、ホテル天坊。今回の旅をするにあたって以下の条件で宿を探してた。

  • オムツが取れてない子供と一緒に入れる貸し切り風呂がある
  • 和室
  • 出来れば手頃な値段
  • そこそこ近場

この条件に見事マッチし、かつ我々が気に入ったのがこのホテル天坊なのでした。余談だけど、こんな感じでの宿探しなので観光地は後付け。息子くんが大きくなるまではしばらくこんな旅行先の探し方になるだろう。

ホテル天坊はフロントで受け付け後、部屋に通されるまで少し時間があり、その時間ロビーのところでフリードリンクが頂けた。セルフサービスではあったけど、なかなかにありがたいサービス。中庭を見ながら少し休憩。程なくして部屋に案内され、この宿にしてよかったねと妻と話し合った。なかなか綺麗な和室でした。初日はあらかじめ16時から家族風呂を予約していたので、それまで部屋でだらだら。息子くんは部屋につく途中まで寝てたけど、ついたら起きてはしゃぎまわってた。

16時になり皆で家族風呂へ。家族三人で入るには十分なスペースだった。ただ、露天ということで、お風呂に虫と葉っぱが浮かんでた…まぁ、しょーがない。それらをすくって皆で温まった。けど、息子くん的にやっぱ少し気になることもありすぐに退散。まぁ三人で入れたから良かったかな。

家族風呂から出たあとは息子くんにご飯を食べさせて、妻がお風呂へ。私は息子くんを抱っこしながら館内探検。色紙ロードみたいなところがあって、色々な有名人のサインが飾ってあった。日付が古いものもあり、昔から色んな人に利用されているようだった。部屋がある階以外で探検できるとこはそこまで多くなかったので、お土産見るのにも飽きた頃にお風呂の待合所で妻を待って、合流してからは夕飯へ。初日は個室で食べれるプラン。この個室の食事どころはかなり良かった!和室に背の高いテーブルとイスがある和洋折衷的なところで、落ち着いて食べることができた。私が食べれないものがあることを事前に伝えていたこともあり、その配慮もしていただいてありがたかった。夕飯をゆっくり食べて部屋に戻ると、妻が疲労から頭が痛いとのことだったので、早めに寝ることに。私はお風呂へ。大浴場の中にいくつかのお風呂があって、ゆっくり楽しめた。

部屋に戻ると妻も息子くんも寝ていた。まだ20時半とかだったけど(笑)まぁでも、こんな時じゃないとゆっくり早く寝れないしと思い、私自身も21時半には就寝したのでした。

 

そんな旅行初日