なおとんのブログ

日々を忘れないために

2017夏期休暇⑧

夏期休暇最終日は保育園見学へ。丁度合同説明会的なのが開催されるところがあったのでそこへ。北千住の電機大の近くにある保育園だったんだけど、こんなとこにあったのかぁって立地だった。ここは、確か認証保育園。

見学会に参加する人は少人数かなぁって勝手に思ってたけどそんなことなかった。15組くらい来てた。やはり皆さん保育園に入れたいんですなぁ。色々その園の方針を聞きつつ中を見学。最後に入園を今すぐ希望する人は面談します、4月からを、希望の人は書類に記載して置いていってくださいって感じだった。

え?!いきなり面談!?

と妻とプチパニック。どーする?どーする?っていいながら、まぁとりあえず話してみますかということで面談しますへ。まぁ面談っていっても園長先生と今の我々の状況と今の園の状況を聞いた感じ。やっぱ途中入園は難しいらしい。そら空きがないんだから入れないよね。少し安心しつつも(すぐに入れたらそれはそれで急で大変だったので)、やっぱどこもこんなもんかぁと妻と話ながら帰宅。

帰宅後、皆でお昼寝をしたものの、外のうるささにより子供が何回も起きて、妻のストレスもたまり始める。結局にっちもさっちもいかなくなって、皆でお散歩にいくことに。普段からちょっと行ってみたいねといっていたsd coffeeさんでコーヒーをテイクアウトし、北千住駅前商店街をふらふら。これまた妻が行ってみたいと言っていた芋屋さんでスイートポテト購入。両方とも美味しかった!そんな感じでふらふらしながら話ながらのお散歩。たまにはこーゆー過ごし方もいいなぁと思った。

そんなこんなで、夏期休暇の最終日を過ごしたのでした。

 

長かったけどあっという間に過ぎ去った夏期休暇。まぁ大体ゆっくりできたから良かったかな。