なおとんのブログ

日々を忘れないために

11ヶ月

息子くんが11ヶ月になった。

あと一ヶ月で一歳か…ホントにホントに早いものだ。

一年前の今頃は、妻が里帰り出産のために帰省したくらいだったかな。一緒に荷物を持ちながら、ラゾーナ川崎赤ちゃん本舗で買い物したりしたっけ。あの頃はまだ親になるという実感も沸いてなくて、永遠に妊娠中の妻と生活するような気がしてたなぁ。

 

最近はママとかマンマとか、呼んでるのか一人言なのかわからない感じでよくしゃべるようになってきた。どこかのタイミングでどっと話せる言葉が増える気がする。多分もう耳では何となく何を言われてるのかわかってて、自分でうまく発音できてないだけだと思うんだよね。ようやく名前呼ぶとそれなりの反応を見せるようになったし。そーいえば、指を指す方を見たりとか、段差を足から降りようとしたりとかするようになったな。細かいところで成長している。

色んなものに興味があって新しいものが好きで(たまに危ないものがあって目を話せないのが大変だけど)、よく泣いてよく笑って、見ているだけでたのしい、幸せな気分になる。笑顔がかわいいんだよなぁ。

あと一ヶ月で一歳。一歳はママと三人でお祝いしよう!