なおとんのブログ

日々を忘れないために

反抗心が出てきたような

ハイハイをし出すようになってから、段々とこちらの行動に反抗するような動きをしてきている気がする。

例えば、ママのとこに行きたいときにパパが抱っこしてると、足でパパのお腹を蹴ってよじ登ってきたり、パパの顔を掴んできたり。

最近の息子くんは、抱っこ中によじ登るどころか、体を反転させて抱っこから抜け出そうとするし、自分の思い通りにならないときには両手を上下に動かしたり、ハイハイでママのところに行きたいときにパパが途中で抱っこしようとすると、両手を万歳みたいにして持ち上げにくくしたりするようになってきた。些細な抵抗だけど、ワガママがどんどん加速していくような…今のこの時期は言葉も多分通じないだろうし、お尻を叩いて少し痛いことをして身体に覚えさせたとしてもトラウマとかになりそうだし、なかなか扱いが難しいですな。

将来的にワガママ過ぎて欲しくないからどっかでしつけないといけないんだろうけど、今はまだその時ではないのかな。まぁ焦らずゆっくりと対応していきましょうか。

 

そーいえば、最近は何故か舌を出すような瞬間が結構あるなぁ。あれは何を意味してるんだろう。とにもかくにも、ホントに日々出来ることが増えて成長しておりますな。